お知らせ

イベント情報 情報更新日:2021.03.03

「葛飾柴又」重要文化的景観イベント2021を開催します

【国の重要文化的景観の魅力発見 ~葛飾柴又のんびり散歩~】


映画『男はつらいよ』の舞台として知られる葛飾柴又。
昔ながらの信仰と生業が今も息づき、どこか懐かしさを感じるまち並みや人情が柴又ならではの情緒を醸し出しています。
そんな日本の原風景のひとつである葛飾柴又のまちは、
平成30年2月13日に日本を代表する景観地として国の重要文化的景観に都内で初めて選定されました。
柴又帝釈天や矢切の渡し、参道の賑わいのあるまち並みと周辺の落ち着いた佇まい、柴又の鎮守八幡神社や古刹真勝院、
そして、柴又を守り支えてきた人々によって今日の葛飾柴又の景観が育まれ、受け継がれてきました。
そんな柴又の歴史や文化に触れながら、のんびりと散策をお楽しみいただけるイベントを開催します。


ポスターAR_B3OL.jpg



【開催日時】
 令和3年3月8日(月)~3月21日(日) 10時~16時

【主催】
 「葛飾柴又」重要文化的景観イベント実行委員会
 <構成団体>葛飾区、一般社団法人葛飾区観光協会、NPO法人柴又まちなみ協議会、柴又自治会、柴又神明会、
一般社団法人葛飾区観光協会柴又支部、帝釈天題経寺

【イベントの内容】
(1)葛飾柴又AR謎解きラリー ~千年時間旅行~
 ご自身のスマートフォン・タブレットを使ってお楽しみいただくイベントです。地図(イベントチラシ)を片手に、各所で出題される「謎」を解きながら、柴又のまちを巡るイベントです。7つの謎を解き、キーワードを導き出すことができれば、記念品(オリジナルクリアファイル)をプレゼントします。(参加無料)

(2)葛飾柴又今昔写真展
 帝釈天参道の昔の風景写真のパネルを展示します。懐かしい風景をご覧いただきながら、少しずつ変化しつつも、昔から変わらない情緒や生業風景をどうぞお楽しみください。
 展示場所:帝釈天参道の各店舗
 時  間:各店舗の開店時間

今昔写真.jpg

 「葛飾柴又AR謎解きラリー ~千年時間旅行~」について


【ご参加いただく流れ(概要)】
① イベントチラシを入手(柴又観光案内所)チラシ参照.pdf
② 「(A)柴又駅前広場」からスタート
③ (B)~(F)の謎を解き、答え(キーワード①)を導き出します。順番通りでなくても答えは出せます。
 (A) 柴又駅前広場(柴又4-8-14)
 (B) 柴又八幡神社(柴又3-30-24)
 (C) 帝釈天王安置の碑(帝釈天参道入口)
 (D) 柴又帝釈天(柴又7-10-3)
 (E) 山本亭(柴又7-19-32)
 (F) 柴又公園(柴又6-22-19寅さん記念館の上の公園)
④ 答えが分かったら、柴又観光案内所に答えを伝え、プレゼントをゲット
⑤ さらに(G)(H)に進むと、新たな答え(キーワード②)を導き出せます。
 (G) 矢切の渡し(柴又7-18先・江戸川河川敷)
 (H) 柴又用水跡・中通り(柴又6丁目の柴又用水跡と中通り交差点)
⑥新たな答えが分かったら、柴又観光案内所に伝え、プレゼントをゲット
 (答えの報告所) 柴又観光案内所(柴又7-1-5)


【ご参加いただく流れ(詳細)】
① (A)~(H)に着いたら、ご自身のスマートフォン等でイベントチラシのQRコードを読み取ってブラウザを起動し、起動したブラウザから各所の「ARマーカー」(チラシ中面を参照)を読み込みます。すると、ARの画像が登場し、柴又の歴史紹介と共に謎が与えられます。
② 画面上では謎が与えられるだけです。答えはメモしておきます。
③ (B)~(F)の謎が解けたら、チラシ中面のMEMO欄にある「歴史役者庭~」の表の中から(B)~(F)の答え(熟語)を消します。すると、「キーワード①」を導き出せます。
④ ここで柴又観光案内所に行き、キーワード①を伝えれば「オリジナルクリアファイル」と「ARエンディング映像」がもらえます。
※伝え方は「チラシへの記載」でも「口頭」でもOKです。
⑤ さらに、(G)(H)の謎が解ければ「キーワード②」を導き出せます。柴又観光案内所に行き、「キーワード①②」を伝えれば「オリジナルクリアファイル」と「ARスペシャルエンディング映像」がもらえます。
※オリジナルクリアファイルは、先着10,000名様まで(無くなり次第終了)



【注意事項など】
① 本イベントは、屋外で、また、文化的景観のエリアを広く使って、2週間の期間でご参加いただける内容とすることで、安全に安心して柴又散策をお楽しみいただけるよう企画検討いたしました。しかしながら、イベントへのご参加にあたりましては、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒等、「新しい生活様式」にご留意いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力くださいますようお願い申し上げます。
② 本イベントは、ご自身のスマートフォン・タブレット端末を使用して参加いただくイベントです。
③ 「ARマーカー」は、読み取りに時間がかかることがあります。譲り合いながら読み込んでいただくようお願いします。また、車や自転車に十分注意してください。
④ 「ARマーカー」を読み取ることで「謎」が出てきます。この「謎」は、その場所を離れても消えることはありませんので、ソーシャルディスタンスに留意しながら、安全な場所で謎解きをしていただくようお願いいたします。
⑤ 参加される際は、周囲の人や建物、自動車・自転車等に十分お気を付けいただき、歩きながらのスマホ操作や地図をご覧になるのはお控え下さい。
⑥ ARに登場する龍や猿のセリフはスマートフォンの音声で聞くことができます。また、画面にも、これを簡略化した文章が表示されますので、どちらでもお楽しみいただくことができます。スマートフォンを操作する場所の状況に応じて、音声設定を調節しながらお楽しみいただきますようお願いいたします。
⑦ 本イベントへの参加は無料ですが、通信に関わる費用は参加者の負担となります。
⑧ イベント期間中、各施設・店舗の休業日があるほか、新型コロナウイルス感染症の状況等により、各施設・店舗の営業時間が変更される場合がありますので、事前にご確認下さい。
⑨ お車や自転車での参加はご遠慮下さい。駐車場・駐輪場に駐車した上で徒歩にてお楽しみ下さい。
⑩ ARの映像の中には、歴史的なイメージを表現したものがありますが、必ずしも史実に合致したものではありません。
⑪ 本イベントでは、「ブラウザAR LESSAR」を使用しています。推奨環境以外のブラウザで閲覧した場合、正常に動作しない場合がありますので、以下の環境でお楽しみ下さい。 ios12以上:safari最新版 android8.0.1以上:Googlechrome最新版(android端末搭載の標準ブラウザは未対応)
⑫ 「カメラが利用できません」と表示される場合、ブラウザによるカメラのアクセスを許可して下さい。誤ってキャンセルやブロックをしてしまった場合は、ブラウザをもう一度立ち上げるか、「設定」からブラウザのカメラアクセスを許可して下さい。
⑬ 謎解きの答え等をSNSやHPなどで第三者に公開することはお控え下さい。
⑭ 本イベントへの参加又は参加できなかったことに起因・関連して生じるいかなる損害に関しての一切責任は負いかねます。


「葛飾柴又の文化的景観」をもっとお楽しみいただくには】
 「葛飾柴又魅力再発見」の冊子(日本語版・英語版)とガイドマップ(日本語版・英語版・繁体字版・簡体字版)を柴又観光案内所で配布(無料)しています。
 散策のお供に是非ご覧ください。


 「葛飾柴又魅力再発見」
葛飾柴又魅力再発見.jpg


「ガイドマップ」
魅力再発見(縦長).jpg


【お問合せ】
 葛飾区観光課(TEL:03-3838-5558)


Copyright ©2015 Kyoritsu Maintenance.