最近の出来事から<3>


■葛飾柴又寅さん記念館
おかげさまで9周年リニューアル・オープン記念式典

 11月25日(土)、葛飾柴又寅さん記念館では開館9周年と展示のリニューアルを記念して、お祝いの式典を開催しました。当日は晴天に恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。寒い中ご来館下さったみなさま、ありがとうございました。

◆記念式典
 毎年秋に、山田洋次名誉館長をお招きして開催する開館周年記念式典は、寅さん記念館にとって大切な行事です。今年は山田名誉館長とともに、マドンナ女優の栗原小巻さんが、記念館の3度目のリニューアルと、お客様250万人突破のお祝いに駆けつけてくださいました。
 《→リニューアルした展示室の様子は、こちらをご覧下さい。》
 山田名誉館長は、映画「武士の一分」の公開を12/1(金)に控えるご多忙の中で、今年も元気なお顔を見せてくださいました。栗原さんは、「男はつらいよ」第2作と第36作で2回マドンナを演じた思い出を語って下さいました。
  

◆ライブステージ
 また今年は、NHK−BS2で「男はつらいよ」シリーズ全48作が連続放映され、寅さんと映画の魅力があらためてクローズアップされた年でもありました。番組をご覧になった多くの方々が、記念館にもお越し下さいました。
 今年の式典では、NHKの特別なご協力で、ライブステージも楽しく盛り上がりました。「寅さん」「さくらさん」に扮した柴又のルンビニー幼稚園園児のみなさんとそのお父さん方、そして寅さんのものまねでおなじみの原一平さんの共演、参道のお店やNHKからご提供いただいたプレゼントのあたる寅さんクイズ、ラブカップルとエルシャラカーニの新進お笑いコンビ2組によるミニライブで、お楽しみいただきました。
  

◆展示とワークショップ「寅さんトランク旅カルタ」
 記念館の休憩室では、映画「男はつらいよ」のロケ地のみなさんが参加してくださった「寅さんトランク旅カルタ」を展示中です。  何十年も前のロケ当時の思い出を語ってくださった方も、今回映画のロケのことをはじめて知った方もいらっしゃいます。さまざまな地域から、さまざまな年代の方が、日本人の「心のふるさと」の風景の変わらぬ風景・変わりゆく風景を届けてくださいました。
《→「寅さんトランク旅カルタ」は、12月いっぱい展示中です。みなさんの作品は、次回くわしくご紹介いたします。》

 集まった作品を味わう「寅さんトランク旅カルタ大会」には、カルタづくりにも参加した小学生のみなさん14名が、元気いっぱいにエントリー。寅さん・さくらさん・マドンナの3チームに分かれ、熱い闘いがくりひろげられました。  当日は、新しい展示室を紹介するカルタづくりのワークショップも行いました。
《→カルタ取りとワークショップの様子は、次回くわしくご紹介いたします。》
  

 柴又と全国のロケ地を結ぶ「寅さんトランク旅カルタ」は、これからも続けていきます。

<前へ>   <次へ>   <イベントトピックスへ>   <寅さん記念館トップへ>